2017_10
19
(Thu)19:53

ビストロカフェ

「ルポ」・・・ここは学園木花台の住宅街の一角に住宅兼店舗のフレンチレストラン~こんな住宅街でっと驚いたけれどとってもお洒落で居心地よく素敵なお店でしたランチメニューは数はないけれどこんなに美味しく豪華でリーズナブルでびっくり!お肉のハンバーグか魚のブイヤベース1500円(前菜・スープ・メイン・パンライス・珈琲)か、パエリア1300円のコース仕立てでどれも美味しくいただきました前菜のお皿に目がテンこんな豪華なお野菜のオンパレード食べたことのない野菜に味にと満足でしたしプラス200円デザートで頼まねば損その日はパフェ仕立てカウンターがありオーナーとお喋りのなか、名古屋ですがマンダリンホテルにいらっしゃったとかであのマンダリンまだこれからカフェタイムを設ける計画もあるようで敷地が広いのでテラスも希望!
20171012193810.jpg
2017_10
12
(Thu)20:26

JALシティ

のレストラン、「ベルナール」ではサラダバー付きランチセット1000円が好評ここのサラダバーは色とりどりのお野菜がいっぱいで全部お皿に載せたいくらいにどれも少しずつ綺麗にトレーに飾ってある感じでビネガーオリーブはいっぱい取っちゃうサラダバーだけでも元取れるのだけど、メインチョイス出来、サンドイッチを選んだら食べたことのないパンに挟んでありとっても美味しかったサンドイッチ、素敵なトレーに載っていい気分のランチのひとときです
20171006123041.jpg
20171006123527.jpg
20171006130202.jpg
2017_10
06
(Fri)17:17

秋スイーツ

なんだか秋スイーツが目白押し
久しぶりに「グリーンティーフィールズカフェ」でお茶・・今の時期のお月見団子セットの予定が売り切れてモンブラン系を頼むとこれがまた意外な美味しさほうじ茶モンブランでほうじ茶の香りと栗の香りがミックスして中身がほうじ茶マカロンのようでほうじ茶とモンブラン合体出来るのねっと感動ものでした 
20171003131654.jpg

「穂っと穂っと」ではアップルパイのセットが始まり、アップルパイと果物トッピングセットで650円と割安でした
秋ならではのスイーツ何処のお店も繁盛してますね~
20170930142429.jpg

九電内の「biokafe]で一度食べたかった野菜カレー♪野菜に特化したお店ならではの野菜カレー~ルーが私好みの味ですごーく美味しかったルー!980円也。レシピ知りたいカレールー
20171003113718.jpg


2017_10
01
(Sun)10:26

カラフルカラフル

この頃オープンした花のお店カラフルカラフル北権現町にあるお洒落な外観の花屋さんで花束やアレンジメント、教室、イベントと幅広く、そのお店の一角を利用してカフェをオープンしていますお花のアレンジでの待ち時間を珈琲でも提供したいというモットーで始められ、椅子が6脚のみの小さなスペースですがそのセットがとっても粋でお洒落ミニブーケ付きの珈琲セットって前代未聞~珈琲とパン教室の先生が焼く日替わりパンとミニブーケ付きで650円!そのブーケ頂いて1週間経ってますがまだ元気すお花に囲まれごーい幸せ気分で、しかも珈琲は若い女性たちが挙って午後からのカフェインを敬遠する方が多いのにヒント得てデカフェ、カフェインレス珈琲に特化!それもなんだかデカフェは気の抜けた味が共通だけどここは違いました!本格的なマシーンで淹れる泡立ち珈琲~とってもデカフェと思えない珈琲!に出会えました~月一で通ってブーケのお土産楽しみに!っというお店です
20170926152026.jpg
20170926151641.jpg
20170926151208.jpg
2017_09
27
(Wed)16:43

栗スイーツ2

続々登場・・・です。江平にあるながはし果物店では旬の果物をジュースにしてイートインテイクアウト出来るお店ですが20日から始まった栗ジュースずっと待ち続けたジュース、こんなに美味しいものがあるのか!っと思えたほど・・・以前はすもものジュースに嵌ってましたが、今季は栗ジュースに嵌りそうですが入荷量次第ということでいつまで飲めるのかな?おひとり様2杯まで栗の次は何の果物ジュースか楽しみ
https://ja-jp.facebook.com/%E6%9E%9C%E7%89%A9%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%97-158851630957667/

山形屋で開催されていたうまいもの大会で見つけた美味しい栗の回転焼き!須木村のすき特産というお店が出していて初めて食べた栗スイーツ!渋皮煮の栗が一個入った回転焼きで栗の回転焼きなんてありそうでなかった出店していただいてゲット出来たけれど次回はどこで買えるでしょうか
20170924133128.jpg
2017_09
21
(Thu)17:16

栗スイーツ

栗のお菓子が続々・・・モンブランに続き、たいやきにまで甘栗を使った栗あんのたいやき季節限定でそのたいやきのお店は~九州初上陸の「わらしべ」・・・伊勢志摩発祥でモンドセレクション2年連続受賞した手焼きのたい焼き。。三重県産小麦粉100%使用でふんわりもっちりの生地が美味しいです♪それに北海道産小豆に北海道産甜菜糖使用で安心~つぶあん、プリン、あんなしとありひえひえたい焼きもありました。当分栗あんたい焼き180円ゲット続くかなー場所はパティオ柳丸内、イートインの店です
それと栗おはぎ・・・耳川名物の栗おはぎはなかなかお目にかからない商品ですがスーパーまつので発見!栗の特産の美郷町の商品でこの季節限定・・・自然の甘さの栗おはぎ、お彼岸用に喜んでます♪

20170921143614.jpg
20170919125538.jpg
2017_09
17
(Sun)16:07

モンブラン

夏の大好きな桃が終わり、秋到来大好きな栗のシーズン突入でモンブランモンブランと目がらんらんと輝くこの頃~手始めに神宮の「ルカフェボヌール」では和栗のモンブラン制覇し洋栗のモンブランともちょっと穏やかな味わいでgoo ここはカフェで頂くことが出来、注文したケーキにフルーツやソースでトッピングして珈琲タイム最高シャンゼリゼ気分に浸れるお気に入りなカフェですお菓子の「田園」には今、マロンパイ250円が発売になり一個まるごと渋皮煮が入っていてホクホク気分好きなお店「穂っと穂っと」でモンブラン♪ターゲットでしたがあまりに美味しそうな新商品「エスプレッソ」に釘付け珈琲ティラミスにチョココーティングでブラボーなお味で幸せ気分でした今はアップルパイ200円も売り出しでここは季節ごとの新商品が魅力でつい通ってしまいます
20170908140844.jpg
20170916151103.jpg
20170917154841.jpg
2017_09
10
(Sun)10:51

和雑貨

和の暮らし「和穏」という花が島のお店がランチを始めたそうで早速♪それも動物性食品を使ってないという宮崎には珍しいヴィーガン料理・・・何故、雑貨屋さんでその道?とお聞きするとお客様がほとんどご年配の方が多く、体に優しいランチの要望が上がりそれから独学で不使用のお料理にと・・・味噌汁も野菜を刻んだだしだけだったりせいろ蒸しがあって雑穀のふわふわしゅうまいだったり卵焼き風は山芋と豆腐とターメリックだったり研究された御膳1400円、スイーツも豆乳使いのケーキやムース、フレーバーお茶の種類がたくさんで選ぶ楽しみありです。カウンター5席のみの和雑貨に囲まれたお店でした。和雑貨が充実してなるほどと!イオンに以前あった「十三夜」というお店の店長がオープンさせたお店だとか・・・敬老の日に何かチョイスしたいグッズいろいろ~
20170907113842.jpg
20170907113904.jpg


2017_09
01
(Fri)14:42

カフェらんぶる

DSCF6033_convert_20170901142120.jpg
じゅぴあという季刊誌の春号の表紙に乗っていた緑のシャワーに囲まれたテーブル席にずっと興味を持ち続けやっと達成!そのお店は高崎町にある「かふぇらんぶる」というお店!高崎町なんてラスパ高崎の温泉に行ったのみで何も知らない土地でしたが都城の手前から小林方面に抜ける途中なので市内からでも50分ほど・・卵で有名なめんどり家の少し先でしたがお店になかなか辿り着かなかった(悲)・・・ナビでも手前あたりでゴールになり皆さんそこから電話するそうで(笑)とっても素敵なこじんまりした店内で大きなガラス窓が印象的で庭の緑のシャワーいっぱい浴びてまったりと寛げるソファー席でした~ランチも1200円で手頃なメインチョイスのカフェメニューで来てよかったお店でした~フレンチトーストも人気ですがカフェ時間からなので同時は無理で次回のお楽しみ・・・その後市内に帰りちょうどよい3時到着だったので3時からカフェタイムの「セプトクルール」のパンケーキを堪能できました(笑)

DSCF6035_convert_20170901142203.jpg
2017_08
25
(Fri)09:43

カフェ巡り

阿波岐ヶ原町にある以前まで旬彩コンティニューがあったお店がそのまま「カロリーナ」というカフェに変わって中庭があって空間使いが素敵なところでしたが今は半分雑貨があって半分がカフェ~なので5テーブルに減らされた感じです。福祉作業所も兼ねているので平日のみの3時まで・・メインはサンドイッチ系のカフェですが日替わりランチもがっつり系もあったりでエビとアボカドのサンドイッチ580円美味しかったです。ここの特筆すべきは珈琲が250円という安さ!マシーンですが泡立ち珈琲で美味しいのですこのあたりで珈琲を飲みたくなったらここでカフェタイムっていいなあっと
それとイオン近くの「フォレスト」、以前紹介したサンマルシェという産直のお店も兼ねて週一の大量買いの帰りにフォレストでお茶したりレストランが終わった時間に入ると2階に通され全面ガラス張りから見渡せる空や田んぼや道路やいい眺めなんですよねーしばしぼーっと出来るベストポジション!お店の周辺は整備され北側の広い敷地にはこれから善仁会の病院の建て替えに伴い駐車場と化するようでそれは広い広い駐車場~なんでも人の出入りが増えるのを見越して産直のお店をオープンしたとか